RRC's Blog

神奈川工科大学 ロボット工学研究部 公式ブログ

かわロボ in KHK杯

かわさき班はんちょーfrkwでございます。

行かないで、夏休み。

 

さて、更新は金曜日のはずでしたが、忘れてたちょうど私が記事を書くタイミングで大会があったので、つらつら書いていこうと思います~

 

9/24(土)

昨日は埼玉県川口市にある小原歯車工業株式会社様にて、KHK杯が行われました。

毎年10月の第一土曜日に開催されるこの大会ですが、今年は少し早まった、とのこと。

私は今回初めて参加したのですが、広い会場と大きなステージ、会場の雰囲気も合わさり、終始楽しい気持ちで参加できました。

 

 ~会場の様子~

f:id:RRC:20160924103237j:plain

 

写真のとおりステージが広いので、小型の機体はもちろん大型の機体ものびのびと動き回っていて、場外が遠いのでなり復帰の回数も多くなったりと、見ているほうも楽しく、盛り上がっていました!

 

私の機体の試合では、空振りしたアームの先端だけが勢いよく場外を叩くというロングロッドあるあるを見てしまいました。私の機体は先端のブレの大きさが改善点ですね・・・(改善点がアーム部分だけとは言っていない)

 

私の次の機体はギミックを数個取り入れようと企んでいるので、試合以外では周りの参加者の方の機体の機構・構造やテクニックなどをひたすら見たり聞いたりして、盗める情報は盗んでいく立ち回りをしていました。参考にしようとしたら技術の高さに打ちひしがれたりなんかしていません。絶対。

 

モチベは高くなったものの設計が終わらず、なかなか製作が進まないけれど、こういった一つ一つの出来事を楽しみながらも、何か一つでも覚えて自分のものに出来たら良いですね。

 

そんなこんなで、今回のKHK杯は収穫が多かったので個人的には大満足です。来て良かった~

先輩方には、送迎だったり話を聞いたり打ち上げだったりと、本当にありがとうございました!圧倒的感謝っ・・・!!しっかり次に活かさねば!

 

長くなったのでこの辺で~

ヾ(´¬`)ノシ