RRC's Blog

神奈川工科大学 ロボット工学研究部 公式ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロボ研内で技術交流会

12月23日金曜日にロボ研内で技術交流会がありました。 技術交流会では、電子班、かわさき班、すもう班が集まってお互いの技術を教えあうといったことをしました。 一部の人達から「他の班の活動もやってみたいが、なかなか集まって教えてもらう機会がない。…

ロボット相撲全国大会!

12月25日に両国国技館でロボット相撲大会の全国大会があります! 神奈川工科大学ロボット工学研究部は観戦に行くことになってます!! ハイレベルな試合を見れるので楽しみです!! 悲しいお知らせがあります! 部員が兼部中の部活で段ボール解体中に膝…

学術研究発表会

どうも 新かわさき班長です。 12月11日に中央大学で学術研究発表会がありました。 神工ロボ研では、かわさきロボット大会とライントレーサーの大会に出場しました。 かわさきロボット大会にはかわさき班から4人出場しました。気になる結果は・・・・・…

代替わり2

代が変わってから初めての奥4がありました。その中で新部長同士の顔合わせをし、交流を深めることが出来ました!新しい部長同士、色々な所で協力出来たらなと思っています。新部長達で大富豪をして負けた部が次の奥4の幹事をするという小さいイベントでした…

代替わりしました

新部長になりました。 新ロボ研の長です!(やりましたぜ!!!!!!!!!) わが代の春がやってきました(冬 部員足りない) 学園祭お疲れ様でした。先輩方には感謝してもしきれません。 三年生を追い出し引き継ぎをした自分たちの部活をもっと盛り上げてい…

学園祭まで一週間

幾徳祭まで残り一週間となりました。 今回は、展示する機体の一つを紹介したいと思います。 機体名 「邪剣ー夜ー」(かっこいい) ロボット相撲北信越大会に出場した機体です。 中身 裏側 つよそう 試合では回路が片方故障して片輪しか動かず負けてしまいまし…

学園祭の宣伝

北信越大会の雪辱から早1週間、学園祭まであと2週間を切りました。 我らがロボット工学研究部は11/5~6の二日間、K3号館(画像の2番)での電子工作教室、体育館(6番の隣)では6日に展示、5日にはかわさきロボットの大会を行います。 (施設紹介|神奈川工科…

全日本ロボット相撲大会 北信越予選

最近、すっかり涼しくなり秋を感じさせる季節になりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私たち神奈川工科大学ロボット工学研究部(以下ロボ研)の相撲班は、現在日本各地で行われている全日本ロボット相撲大会の北信越予選に長野まで行ってきました。 …

相撲班の闘い~激闘の関東予選~

どうも、最近かわさきロボットにも手を出してみたい相撲班の班長こと「すもうはんちょー」です。 ブログの更新は金曜の予定でしたが、相撲の大会が日曜日にあったので月曜日に更新することにしました。(かわさき班長といい班長がブログを書くときには前日に…

神奈川工科大学 かわさきバトルロボット in 幾徳祭

今年も神奈川工科大学幾徳祭でかわさきバトルロボットトーナメントを行います。開催日:11月5日(土) ※例年では日曜日でしたが今年から土曜日の開催となります。 間違いの無いようお願いします開催場所:第一体育館(当日は部員が誘導を行います)受付:9:00~10:0…

経過報告

部会で部誌の回収があったり、電子工作で使う部品の購入が始まったりと文化祭に向けての準備がすこしずつ進んでいます。 相撲班も大会に向けての機体製作が進んでおり、かわさき班もそれぞれの新機体の設計などが少しずつ進んでいます。 夏休み気分がまだ若…

かわロボ in KHK杯

かわさき班はんちょーfrkwでございます。 行かないで、夏休み。 さて、更新は金曜日のはずでしたが、忘れてたちょうど私が記事を書くタイミングで大会があったので、つらつら書いていこうと思います~ 9/24(土) 昨日は埼玉県川口市にある小原歯車工業株式…

あと約2日…

夏休みももう終わりです…夏休み充実しましたか?充実した人も微…な人もいると思います自分はほぼ微…でした.学校が始まったら学業も部活も忙しくなると思いますが頑張っていきましょう.去年は文化祭で自分の機体を展示することができなかったので今年は展示す…

部内戦だよ

9月9日に電子班の部内戦がありました! 内容は、自分たちで作ったライントレーサーを走らせタイムを競うというものです。 部員それぞれが思い思いのライントレーサーを作っていました。 結果がこちらです!!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 1位は岩波、大山ペアのテキト…

ライントレースロボット!部内戦は9月9日!

9月2日は部会がありました。 電子班は9日の部内戦に向けてライントレースロボットを作っています! 今日は自分の作っているライントレースロボットの紹介をしようと思います。 名前は「パンダヒサキ」です。 デザインはシボレーのカマロをイメージして作りま…

合宿お疲れ様でした!

私達ロボ研は月曜日から二泊三日で千葉のサンセットブリーズで合宿をしていました。初日は晴れていて良い天気だったのですが、夜からは台風が直撃し三日目の朝まで曇り空と突然の雨が続きました..(°д°)海が目の前という事もあり、近くで食べた魚料理はとても…

夏休み

夏休みが始まって2週間ほどが経ち、部内旅行まで3日を切りました。 部内旅行の行く先は前回の日誌をご覧ください。 さて、今月20,21日から「かわさきロボット競技大会」がはじまります。 そこでかわさき班班長F、班員Iに意気込みを聞いてみたところ、 「練習…

夏休み開始

長かったテスト期間が終わりようやく夏休みに突入しましたがみなさんいかがおすごしでしょうか 今月2日東日本では雷を伴う大雨がありました大學近郊も例外ではなく落雷により部のパソコンが故障しましたこれからの部の行く先が少し心配です ・今年の合宿は…

夏休みに向けて・・・

こんにちは、かわさき班の一人です 私達の大学では、テスト期間がもうすぐ終わり、夏休みが目前に迫っています。 夏休みになると多くの学生は遊びにバイト、免許の取得や実家への帰省がありますね。 3年生ではインターンの話もあり、これからの未来について…

ロボ研の副部長をやってたりやってなかったりするアレです。 初めてのブログ更新なのでドキドキです。 今日は電子班のお友達、我らがKAIT工房にあるレーザー加工機でつくれる キーホルダーについて簡単に紹介するよ。見ていってね~ 製図ソフトとレーザー加…

定期更新

電子班長のような何かです。 今日の部会では夏休みの予定を決めました。合宿楽しみ! 最近一眼レフを買って金欠です。誰かお金ください。 …相撲の回路は依然としてわかりません。 燃えない回路とはいったい… はい、がんばります。 《編集:ロボ研の金剛》

久々の更新です

前回の更新からだいぶ時間が立ってしまいました。(特に理由はありません) 今週からブログを更新するシフトが組まれたのでまじめに書きます。 ちなみにそのシフトを決めた時の部会を私は諸事情で休んでました。 余談はここまでとして本当にまじめに書きます。…

新年度が始まりました。

こんにちは ロボ研のマスターこと部長です。 前回の更新から、約2ヶ月たってしまいました。(春休みでした) 神奈川工科大学は先週の金曜日から授業開始でした。 新入生もぼちぼち(10人ほど)見学に来ています。 《新入生へ告知》 私達ロボット工学研究部では…

今年もよろしくお願いします

どうもこんにちは ロボ研の長こと部長です。 ブログの更新がだいぶ遅くなってしまいました。 年明け早々テストになってしまったのでほとんど何も出来ていません。 といってももうすぐ終わりますが・・・ 今日は今年度最後の部会が行われます。 取りあえず次…